なんぷす往復日記

新婚早々、夫は南アルプスへ 妻は杉並区に家を借りた二拠点生活のブログ。

知り合いがいない土地での暮らし

ここ最近、夫との間の雰囲気があまり良くなかった。ぎくしゃくしてるなぁ、と思いながらしばらく生活していたら、ついに夫に苦言を呈されてしまった。夫に言われたのは、山梨に馴染むよう努力して欲しいということだった。夫の休みは平日で、平日は大体私が…

二拠点生活に至った経緯 その3

山梨か長野での就農に焦点を絞ってから、夫が「南アルプス市での地域おこし協力隊」の募集を見つけた。それまでぼんやりとしか知らなかったが、地域おこし協力隊というのはお国の作った制度で、都会と言われる都市の人をターゲットに絞り、いわゆる田舎への…

二拠点生活に至った経緯 その2

彼が会社を辞めて失業保険ライフに突入すると、みるみるうちに元気になった。 そして、それまで週休1日であくせく働いていた分の休日を取り戻すかのように、家でのんびりしたり、近所を散歩したり、定年退職したお父さんのように気ままに過ごすようになった…

往復生活真っ只中ナウ

不器用なので、経緯や色々を書こうと思うと、現状のことが書けなくなってしまう。これは自分の為の記録的要素が強いので、今の過ごし方についても書いておきたいと思う。8月末からようやく往復生活が形になってきて、今は基本南アルプスで、毎週金曜〜日曜ま…

二拠点生活に至った経緯 その1

私は東京が好きだ。香川県で生まれ、京都で学生時代を過ごし、大阪で就職し、転勤で2015年から東京に住むことになった私にとって、四条河原町や梅田・なんばのような繁華街が数えきれない程格納されている東京という都市は衝撃だった。どこに行っても目新し…

二拠点生活開始

2018年7月下旬、私は住み慣れた家を出るため、夫と怒涛の荷造りを行っていた。籍を入れる前から、2年4ヶ月と11日暮らした築30年2DKオートロック付、家賃12万という私達にはやや勿体ない位の上質なマンションだった。7月29日の夜は、東京生活最後の思い出にと…